人気ブログランキング |

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ
新年度が始まり一ヶ月(変化にストレスを感じる傾向のあるAS)経とうとしている今、長いGW(イレギュラー&長時間行動を共にする)、一般的にカサンドラの方にとって大変な時だとお察しします。


8月は下旬に講演会開催を計画しております。

8月第一土曜のいつもの語り合いの会は講演会に合流という形をとりますので、8月の語り合いの会は単独ではありません。

今考えている時点では、社会学(ジェンダー)から見たカサンドラに関する講演に続き、参加者さん同士の語り合いの時間(いつもの語り合いの会のような)を持ちたいと思います。
講演会の詳細(お申し込み方法に関しても)は追ってお知らせいたします。


8月28日(水)キャンパスプラザ京都で13:30〜開催いたします(5月14日時点の決定事項)。募集は、語り合いのある6月1日(土)午後5時にブログにアップいたします。お申し込み受付は、同じタイミングの6月1日(土)午後5時〜にじいろのメールで受け付けいたします。




また、以前からお伝えしている通り、なるべく早くHPへの移行を実行したいと思います。このブログはしばらくは残しておくつもりですが、こちらもなくなる可能性があることをお含みおきください。

# by aaa-ruicchi | 2019-04-29 08:14 | オフ会お誘い(偶数月第一土曜)

語り合いのお誘い@垂水

定員に達しましたので、受付は終了させていただきます。ご関心お寄せくださり、ありがとうございます。
19年6月1日(土)語り合いのお誘い@垂水
6/6



☆アスペルガーを配偶者にもち、その配偶者に振り回されて大変な思いをなさっておられる方、振り回されての大変さや周りに話しても理解が得られないその想いを同じ経験をしている人と話しませんか。
アスペルガーをパートナーにもつ方、ご都合がつけば、ご興味があれば、ご参加ください。アスペルガーのこと、カサンドラ症候群のこと、まだまだ理解されていません。
アスペルガーであるパートナーのことで何か困っていませんか? 悩みを語り合いましょう。情報交換しましょう。どのように感じているか、正直になってみませんか。
                                                                                               ブログ管理人、あ~あ




☆アスペルガーご本人の方(およびアスペルガー側のお立場でのご意見だけをお持ちの方)、この会は、普段アスペルガーを配偶者にもち大変な想いをしている方が対象の場です。ですから、ご本人がアスペルガーの場合、ご参加いただけません。話している内容は決してアスペルガーを否定することを目的としているわけではありません。束の間、アスペルガーである配偶者を客観的にみる時間・重荷を下ろす場として、この会を開催しています。誤解を受ける表現があるかもしれませんが、本意ではありません。その点、ご理解いただいたうえでお申込みいただければありがたいです。


***********************************


・日時:19年6月1日(土)午後1時30分から一時間程度
   (実際はもっと長くなります)

・場所:兵庫県神戸市垂水区 結水荘(4月の会と同じ会場です。新大阪ではありませんので、ご注意ください。) 
    https://youmeso.ts-network.co.jp
    垂水駅から北へ徒歩8分(HPによると)
    HPに道のりの詳細が載っています。

・参加費:1000円(今回は会場の関係でいつもの金額とは異なります 当日会場でお支払いください)

・内容:語り合い
アスペルガーを配偶者にもつことの情報交換や気持ち(悩み)の吐露や共感
カサンドラ症候群であることの大変さ

・対象:パートナーがアスペルガーだと考えている方
(医療機関等での診断は問いません)で、アスペルガーをパートナーにもつことで困っている方=カサンドラ愛情剥奪症候群になっている方(医学用語ではないため、医療機関でこの診断は下ることは稀です)

(参加ご希望者ご本人がアスペルガーである場合、会の主旨にあわないため、ご参加いただけません)

・問い合わせ&お申込み:

参加ご希望の方(=’対象’の条件を満たしている方)、メール(nijiiro200806@gmail.com)でお申し込みください

件名に会の日付+イベント名+参加希望とお書きになり、

内容は
カサンドラであることとアスペルガーでないこと、
語り合いで呼ばれたい名前、
急な連絡が必要な場合のため連絡先もお書きください。

・本名以外のお名前をお使いください:この会では込み入ったプライバシーという内容が内容ですのでその方が話しやすいですし、個人情報保護につながると考えます。


乳児連れをご希望の方はその旨お書きください。幼児~(=片方の親が、もう片方の親の悪口を言っているように受け取る可能性があります)連れご希望の方もご相談ください。(まだ、お子さん連れのケースには完全には対応出来ていませんが、その都度、発起人と相談してお返事いたします。

→託児はすべての問題が完全に解決できていませんが、現在のところ自己責任において、お預かりする方向で動いています。

まず、お問い合わせください。



☆ご参加くださる際は三つのルール(守秘・他者を否定しない・Iメッセージ=配偶者を批判するのではなく’私が’どう感じるのか)をお守りください
********************************************


オフ会のお誘いの場所にご注意くださいね。関西圏(大阪・神戸・京都など)でオフ会の場所を探しています。今回は上にあるように垂水です。なるべくいろんな方に参加していただけるように考えています。簡単なお茶はこちらで準備します。


注)原則、偶数月第一土曜ですが、スタッフの都合で第二・第三・第四土曜になることがあることをご理解いただけましたら、ありがたいです。




受付がメールに変更になっています。すでにこちらから「受け付けました」と、お返事を差し上げた方は、このまま当日お越しください。




# by aaa-ruicchi | 2019-04-06 17:00 | オフ会お誘い(偶数月第一土曜)

ご挨拶ーブログの引越し

年度替りのイレギュラーで、カサンドラの方は振り回され、大変な想いをなさっておられる方もいらっしゃるるのではないでしょうか?まずは、どうぞ、ご自身を大切になさってください。そのようにお祈りしております。

さて、ずっと以前からにじいろでホームページを作ろうとの話は出ていました。
このブログにアクセスしてくださる方々がいらっしゃるため、大きな葛藤を感じていますが、諸事情からこのブログは閉じた方がいいとあ〜あは結論を出しました。

この春、このブログは閉じようと考えております。引越し先が決まれば、このブログでアドレスをお伝えします。

2008年6月からにじいろの活動が始まり、今年は10年目です。
そのほとんどの期間このブログがあったこと、ブログにご訪問くださる皆さんがいらしたことに感謝しております。

これまで通り、
メールの連絡先は変更なく、
nijiiro200806@gmail.comです。


注)「この春」と書きましたが、この春引越しに向けて動き出しました。まだ引越し先は決まっていません。春のうちに終了させたかったのですが、日常生活に用事がイレギュラーに入り続け、カサンドラあるあるの振り回されての混乱状態です。ですから、申し訳ございませんが、いつ引越しかは言えません。語り合いなどのお誘い投稿のみこのブログで続けます。(4月3日加筆)


# by aaa-ruicchi | 2019-03-27 06:56 | ご挨拶

ご挨拶

ご挨拶
この春は講演会は開催しません

3月の年度替り、受験・卒業・進学・就職・転勤などなど
過渡期におられる方も多くいらっしゃると思います。
この時期に講演会を開催したかったのですが、今回は諸事情でやめておきます。

講演会を開催するかも?!とお伝えしたかもしれません。
開催されることを前提となさっておられる方がいらしたら大変申し訳ございません。
このタイミングで開催したかったのですが、残念です。

変化に弱いASと身近に接していらっしゃる方がご覧になるブログです。
どうぞ、ご無理のないよう、お過ごしくださいませ。

にじいろのブログ管理人、あ〜あ

# by aaa-ruicchi | 2019-03-18 16:20 | こんな会あります①にじいろ主催講演会

2月2日の語り合いのお礼

2月2日、語り合いがもたれました。

和やかな会だったと発起人から聞いております。
初めていらした方、リピーターさん、それぞれの体験を共有できた会だったとのことです。
同じ体験を・立場を、聞くこと・話すことで、客観的になれるのではないでしょうか。
どうしても、カサンドラは孤立しがちです。
そういった意味でも、この会は貴重な機会だと思っています。・・・自助グループ参加者の立場から

ここのところ、スタッフ全員がプライベートで忙しい状況で開催しております。
ご迷惑おかけしているかもしれません。お許しください。
ブログ管理人、あ~あも、2月の会も参加できずでした。
参加することで、同じ体験なさっておられる方から力をいただけるので、残念でした。

# by aaa-ruicchi | 2019-02-03 16:59 | ご参加へのお礼とご報告