人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

服巻智子先生の講演会へのお礼

本日、14:30~16:30の間、服巻智子先生の講演会を開催いたしました。
裏方として、カサンドラの立場で参加いたしましたが、日々の生活のあるある感を、学術的な専門用語とその枠組みで説明していただいたと感じます。そうそう!それが言いたかったの!と、事例での臨場感からもすとんと来るものでした。
バラとサボテン、火星人と金星人、カップルの関係で一般的にも言えることですが、この立場ではそれが外で説明できない、説明して傷つく、そんな特異性にもあらためて気づきました。
服巻先生に、にじいろのような自助グループの必要性(同じ立場で語り合うことの必要)を語っていただけましたこと、嬉しかったです。

この講演会で、ご参加くださった方々、ご関心をお寄せくださった方々、広報にご協力くださった方々、大阪YWCAの皆様、服巻先生とN先生、秘書のM様、にじいろのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
by aaa-ruicchi | 2015-11-06 22:24 | こんな会あります①にじいろ主催講演会