人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

15年6月6日の会、お礼とご報告

昨日、いつもの会が開催されました。
ご参加くださった皆様、
ご関心をお寄せくださった皆様、
ありがとうございました。

ブログ管理人あ~あは参加できませんでしたが、るいっちさんからお電話で楽しかった良い会だったことをお聞きしています。
今回はお部屋を二つとれたので、2グループに分かれてのお話だったそうです。
共通点をみつけ、共感を得られる場であったとお聞きしました。

あ~あの個人的な視点からですが、やっぱり配偶者の立場だと、ジェンダーが入ってくると思わずにはいられません。配偶者ということは、結婚制度に巻き込まれていることが前提ですから。
日本の結婚制度や慣習は、男性が働いて当然、女性が家事・育児・介護をして当然、となっています。結婚が愛情(?適切な言葉が見つかりません、情?)だけでは成り立たないのは、現実としてあり得ます。男性のカサンドラの方があまりご参加なさらないのも、アスペルガーが男性に現れる傾向が8倍(諸説ありますが、どの説でも男性が多く、この点では生得的な原因)だけではなく、このジェンダー(社会構造などが原因)が影響しているように思われます。

また、この投稿前に、ご参加してくださった方々からお礼のコメントをいただき、ありがとうございます。「共感」、「癒された」など、私も同じように感じている言葉が入っていたので、ここでも共感できて、嬉しかったです。

私たちは、参加してくださっているカサンドラの方々と、同じ立場です。カサンドラのなんらかの専門家というわけではありません。素人の自助グループです。参加させていただくこと、こうやってブログを管理させていただくことで、共感を得、癒されています。

ありがとうございました。


ブログ管理人
あ~あ記



ご参考:
水無田気流『シングルマザーの貧困』2014.光文社
・シングルマザーの問題だけでなく、女性を取り巻く現状がデータとともに説明されている
・週刊誌、『アエラ』にも引用されている


☆8月1日午前の講演会は定員を多くとっていますので、この機会にどうぞ、ご参加ください。

夏休みでもあります。遠方からの方は、8月1日はPL花火の日です。ココプラザにユースホステル(ユースの中で人気上位です)もありますので、ここに宿をとって、お泊りでいらっしゃるのはいかがでしょう(笑)PL花火は大阪府富田林市ですが、USJなら同じ大阪市内です。


10月のいつもの語り合いの会は日程が不規則で、17日です。ご了承いただけますよう、お願いいたします。
by aaa-ruicchi | 2015-06-07 07:32 | ご参加へのお礼とご報告