人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

年度末までのお誘いのチラシ☆るいっちさん作

井戸端会議にじいろ                         2011年10月

内情を知らない人に夫のことを相談しても私のワガママ、理想が高すぎと思われがちで
歯がゆかったけど皆さんにお会いしてアスペルガーの夫に悩む人はちゃんとしていて、
決してワガママではなくむしろ人の役に立とうとする人たちだと確信しました。
(参加者の方の言葉から)
 アスペルガーのパートナーのことは知らない人にはなかなか理解されません。
①団体行動ができず、他人に迷惑をかけても平気だ
②ことば通りに受け止めてしまい冗談や社交辞令がわからない  
③自分流に固執しやすく、他者の意見を受け入れにくい
④音・味・臭い・触感に敏感なことがある    ・・・・他にもありますが・・・
こんなパートナーのことで何か困っていませんか?
他者の心の動きを推測してその人の言動を解釈したり予想したりするこころの働き、他者には自分とは異なる考えや信念があることを理解する機能のない人とコミュニケーションをとり続けていると感情的な剥奪されたような思いや自己疑念にとらわれることがあります。(カサンドラ愛情剥奪症候群と呼ばれる症状 ルディ・シモン著『アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得』より)私たちはそれについて自分の思いを素直に安心して語り合うためにこの会を作りました。

孤立してヘトヘトになる前にまずは自分自身の健康を大切にしていきましょう。
悩みを同じくする者同士で助け合えるはずです。


井戸端会議にじいろ
連絡は下記まで
 http://aaaruicchi.exblog.jp/
by aaa-ruicchi | 2011-10-13 09:11 | 語り合いチラシ