☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「カサンドラ愛情はく奪症候群の語りあい」
というグループが、フェイスブック上でできましたのでご紹介します。
同じ経験をしている人とつながりませんか。

このグループは我々と同じ立場の人が
自助グループにアクセスが困難な方々もつながれる、それが目的です。


簡単にご説明します。
目的は気軽に、必要な時に、つながれるというフェイスブックの利点を生かしてです。
もちろん、時間と場所を共有できるのが理想ですが、時間的な制約や距離の問題をクリアし、ジャストなタイミングでつながれるのが利点だと思われます。



完全版
FBグループ:‘カサンドラ愛情はく奪症候群の語りあい‘へのお誘い
Since 2015年5月


目的:カサンドラの方同士がリアルタイムに手軽につながれる、そんな場所を提供

対象:ご自身がカサンドラ症候群で、アスペルガーでない方、性別問わず

つながり方:フェイスブックのグループで
1.にじ百合香のFB(https://www.facebook.com/nijiyurika)にアクセスしていただき、
2.メッセージでアスペルガーを配偶者にもち、ご自身がカサンドラの症状があり、ご自身がアスペルガーでないことを書いていただいた上で、
3.友達申請していただきます。
4.そこから、グループのメンバーとして登録させていただきます。
他.非公開グループですが、すでにつながっていらっしゃる方からグループ内にアクセスできます。またグループ内からもリアルにアクセスできます。プライバシーが気になられる方はできましたら、リアルなFBと別アカウントをおとりになることをお勧めします。


ルールは、
・自己責任
・ほかの方のコメントに否定的な意見を書かない
・守秘義務
他)投稿主さんやコメント主さんの了解を得ずに削除する可能性がある(上の条件やルールが満たされていない場合など、特別な場合で現時点では想定できない)


発起人:にじ百合香、Kiku



完全版投稿まで、アクセスの方法のご指摘と正しい方法をお教えくださった方、
コメントをくださった方、
ありがとうございました。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2015-05-20 09:15 | こんな会あります②他の団体ご紹介
2015年5月25日のあさイチで

メインテーマで
「どう向き合う?夫の発達障害」

私たちの立場が取り上げられます。
あのアキラさんシリーズのツナさんもインタビューにこたえられたとか。

番組のHPもご覧ください
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/05/25/01.html





ちなみに、ツナさん、名古屋のサラナさんで講演をなさるそうです。
詳しくは、名古屋のサラナさんのブログをご覧ください。

NHKオンデマンドで見ました。カサンドラ症候群という言葉が取り上げられているのが、嬉しかったです。ただ、成功例に焦点があてられていたように感じました。簡単に診断を受ける夫、その診断を受け入れて乗り越えようとする夫、そんなにたくさんいらっしゃるでしょうか。診断を受け入れられず開き直るケースも珍しくありません。悲惨な例はたくさんあるのに、これでは、乗り越えようとする努力をしない(=しているにもかかわらず表面化しないため)妻が悪いとの流れができてしまいそうです。
一つの意見としてお聞きください。(5月26日記)
[PR]
by aaa-ruicchi | 2015-05-20 09:08 | こんな会あります④書籍など