☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

http://livedoor.blogimg.jp/asupe_sarana/imgs/a/5/a5776020.jpg


↑まずは、ご覧ください



野波ツナ(ASDを配偶者にもつ方、著書に『旦那さんはアスペルガー』等)さんが名古屋で講演されます。
私も申し込みました。にじいろとのかかわりもある名古屋のサラナが企画されました。
日時は5月25日午後、場所は名古屋市女性会館2階視聴覚室で、入場料千円です。サラナさんのブログをチェックしてください。






26日記
野波ツナさんの講演会、行ってきました。
ASDを配偶者にもって大変なのは私だけじゃない!こうやって本にもなっている!と、思えた講演会でした。エピソードがあまりにも実感を持って共感ができる!それに根本の部分が同じ~!!


野波ツナさん、これからも、ご活躍を通して、私たちの立場の人を元気づけてください。ありがとうございました。

きんぎょさん、とっても、いい会を開いてくださって、ありがとうございます。次の会も期待しています。お聞きいただいていたように、9月にはにじいろで、臨床心理士の先生をお招きして、会を開きます。ご都合が合えば、ご参加くださいね。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2013-05-23 13:09 | こんな会あります②他の団体ご紹介
朝日新聞デジタル版(2013年3月23日)
通わぬ心、結婚17年目の診断 アスペルガーの夫持つ妻語る

ASD配偶者との生活を漫画で表現した野波ツナ氏や
成人のアスペルガー症候群の専門外来のある昭和大学付属烏山病院、加藤進昌院長などの
声が載せられていました。




そういえば・・・以前ツイッターにも書きましたが、
明後日、5月25日に野波ツナさんの講演会が名古屋市であります。
主催は名古屋のサラナさんです。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2013-05-23 13:00 | こんな会あります④書籍など
名古屋のサラナさんのご紹介です。

にじいろとも仲良くしてくださっています。にじいろよりも頻度が高いですので、お急ぎの方は、こちらにご参加されるのも、良いと思います。

既に、ご紹介しているはずなんですが、ブログを見直していたら、無かったので・・・



以下、サラナさんのブログより


*****************************************

カサンドラ愛情剥奪症候群(アスペルガーの配偶者)の自助グループ サラナ

DVやモラルハラスメントは今までジェンダー的要素があると言われてきました。でも、もしかしてパートナーにアスペルガー症候群をはじめ発達障害があって、その特性ゆえにトラブルが起きているとしたら.....

*****************************************


まずは、こちら↓にアクセスを。
アドレス:blog.livedoor.jp/asupe_sarana
[PR]
by aaa-ruicchi | 2013-05-14 23:41 | こんな会あります②他の団体ご紹介