☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月の会お誘いと6月30日の名古屋の講演会お誘い

一番上にあげるために、投稿します。
詳しくは二つ、三つ前の投稿をご覧ください。




・6月30日(土)午後2時~名古屋市女性会館で【アスペルガーの夫と私の生きる道】をテーマに講演会があります。にじいろからも参加します。主催は名古屋のサラナさんです。

⇒おかげさまで、無事終了しました。


・8月4日(土)13:30~神戸市立婦人会館でいつもの語り合いがあります。今回はいつもより広い会場をおさえています。まだ御席は開いています。ぜひご参加ください。


⇒まだ、お席があります。ぜひご参加ください。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-06-21 01:33 | オフ会お誘い(偶数月第一土曜)

メールアドレスです

メールアドレスです。
ご連絡で必要な際、お使いください。


aaa-ruicchi@excite.co.jp
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-06-13 10:15 | 連絡先
******************************************
☆8月の会のお誘いです。場所は神戸ですので、ご注意ください。定員は20名で残席9名です。いつもより定員を多くとっております。この機会にぜひご参加ください。お子さんづれの保育もご相談くださいね。☆
******************************************



こんにちは。

お誘いのための投稿です。このブログからのお誘いも19回目になりました。
アスペルガーをパートナーにもつ方、ご都合がつけば、ご興味があれば、ご参加ください。
アスペルガーのこと、まだまだ理解されていません。アスペルガーのパートナーのことで何か困っていませんか?悩みを語り合いましょう。情報交換しましょう。

                                                  ブログ管理人
                                                        あ~あ


****************************************




*にじいろ*お誘い

・日時:8月4日(土)
    午後1時30分から一時間程度
                (実際はもっと長くなってしまいます)

・場所:神戸市立婦人会館
    神戸市中央区橘通3-4-1
    
JR神戸駅から北へ10分
    高速神戸駅から北へ2分
    市営地下鉄大倉山駅から南へ3分
    市バス大倉山から南へ3分    
    
http://www/kobe-fujin.or.jp
    

・参加費:300円


・内容:語り合い、アスペルガーについての情報交換


・対象:パートナーがアスペルガーだと考えている方(医療機関等での診断は問いません)
(ご本人がアスペルガーである場合、会の主旨にあわないため、ご参加いただけません)


・問い合わせ:参加ご希望の方、まずは、このブログのコメントに参加の旨お書きください。
     お返事します。
        
     カギ付き(=内緒)コメントの場合、メルアドなどの連絡先もお書きください。
     内緒のお返事が必要な場合も内緒コメントで、メルアドなどの連絡先をお書きください。
     
 2011年末のトラブルを受け、今までと少し変更します。こちらからこのブログ上のコメントやメ ールまたは電話のお返事で参加申し込みが完了した事とさせていただきます。ブログ上のコメント で申し込まれた方はできましたら、会の日程が近付いたら、変更がないか、再度このブログをご確 認ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。  
     

    乳児連れをご希望の方はその旨お書きください。幼児~連れご希望の方もご相談ください。

(まだ、お子さん連れのケースには完全には対応出来ていませんが、その都度、発起人と相談してお返事いたします。→託児は保険のことなど問題が解決できていませんが、自己責任において、お預かりする方向で動いています。まず、お問い合わせください。)


*オフ会のお誘いの場所にご注意くださいね。関西圏(大阪神戸京都)でオフ会の場所を探しています。今回は上にあるように神戸市立婦人会館
です。なるべくいろんな方に参加していただけるように考えています。



今回は 20名分の場所を確保しました。約20名のご参加をお聞きした時点でお誘いを停止いたします。
ご了承ください。




★★


ひとりひとりの発言時間の確保の必要性をご指摘いただいております、発起人と相談して、対応策を考えているところです。今のところ、一人あたりの時間を決めて自己紹介をしていただき、その後ゆっくり語り合う形式になっています。必ず話さなければならないということではありません。話したくない方はその旨をおっしゃってくださいね。





他)当日参加者さん皆でいただくお菓子の寄付歓迎!
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-06-13 07:22 | オフ会お誘い(偶数月第一土曜)
チラシをそのまま写します。にじいろの発起人るいっちさんとブログ管理人あ~あも出ます。
あ~あ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


【アスペルガーの夫と私の生きる道】

アスペルガー障害は、社会性・興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害である。モラハラと思っている夫の行動は、発達障害が絡んでいるかもしれません。

【名古屋に拠点を持つアスペルガーの配偶者の自助グループ
サラナsarana】    

【大阪(→関西)に拠点を持つアスペルガーの配偶者の自助グループ
にじいろの会】 


今年の夏で活動5年目を迎える両グループ代表が、今まで感じたこと、そして学んだことをお話ししたいと思います。
アスペルガーの夫を持つこと、そして自分はどう生きていくか…カサンドラ症候群とは・・・一緒に考えてみませんか?

日時:2012年6月30日午後2時~4時
場所:名古屋市女性会館(地下鉄名城線 東別院 徒歩3分)第二研修室
主催:サラナ
参加:にじいろの会
定員:50名 
対象:アスペルガー、ADHDなどの方の配偶者(診断は不問)
お願い:発達障害の当事者の方のご参加はご遠慮ください

参加申し込み サラナ
電話:090-6969-5843
当会は専従を置いておりません。ボランティアのため、電話に出られないことも有ります。時間を変えて再度ご連絡ください。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-06-12 19:37 | こんな会あります②他の団体ご紹介

お礼(2012月6月2日の会)

本日、6月2日にじいろの語り合いが持たれました。

ご参加くださった方々へ、


本日はご参加くださり、ありがとうございました。

話したいこと、話すことができましたでしょうか?その後のお茶のお話、充実されていたことと思います。

私自身は、二次被害なく、普段話してもわかってもらえないことを共感できるこの場はありがたいです。お聞かせいただけたこと、聞いていただけたこと、それが通じること、この会で味合わせていただいております。
二次被害、起こるはずでないところで起こることはほんとうに腹立たしいことです。私も専門家や研究者の方の何気ない一言に傷ついたことがあります。社会に広くは無理でも、せめて、これらの方面の方にはわかっていただきたいです。
共感と共有ができる数少ない機会だったので、皆同じと認識しすぎていたこと、今回気がつきました。ASDが皆症状が異なるようにその配偶者はもちろん全く異なりますよね。こんな簡単なこと、今まで気がついていませんでした。カテゴライズばかりして納得していてのですが、一歩進んだように思われます。気づかせていただいたこと、感謝しています。


毎回のことながら、参加者の皆様、発起人のるいっちさんに感謝です。


あ~あ記
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-06-02 21:17 | ご参加へのお礼とご報告