☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お礼

12月からのトラブルでお世話になっている方々に心より感謝申し上げます。

とりあえず、解決しました。会に、トラブル主さんから謝罪ともう参加することはないとのメッセージがあったそうです。その件のご報告と関わってくださった方々へのお礼です。



(経緯と結論:トラブル主さんを排除したのではなく、会への参加目的が異なることと会の主旨をご理解いただけないこととルールを守ってくださらないことがご参加をお断りした理由です。この理由はアスペルガーの方はクリアできない可能性があるため、アスペルガーの方のご参加を会としてお断りすることになりました。それを今回、トラブル主さんが受け入れなさいました。)


臨床心理士の方々、警察の方々、アスペルガーの方と関連のある施設で勤務なさっている方々、耳を傾けてくださってありがとうございます。まず、聞いていただけたことがありがたかったです。また、アドバイスや励ましのお言葉も不安が軽減されました。

それから、参加者の皆さん、ブログを読んでくださっている皆さんにご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。ご迷惑をおかけしたにもかかわらず、励ましや慰めやアドバイスのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。


(文責:あ~あ)
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-02-29 00:07 | 管理人挨拶
☆安全・安心のルール☆(2012.02.04最新)

①尊重
相手を尊重してください
お話のときは相手に顔を向けて視線をあわせるようにしましょう
お話中に割り込むときは相手の了解をとってから

②Iメッセージ
彼は~
あなたは~
ではなく私はどう思うのか、を言ってください
その意味でアスペルガーそのものを理解する会ではないことをご理解ください

③守秘
会で話したことは会の中だけにとどめてください
誰に会った、何を聞いたかという内容を外部にもらすことは絶対に禁止します
出席者は姓ではなく名前またはハンドルネームだけを名乗ってください
個人情報の管理には慎重を期します(会から参加者さんの連絡先を聞くことは原則していません)






注)以上のルールや会の主旨にそぐわないため、アスペルガーご本人のご参加はお断りしています。ご了承ください。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-02-05 08:42 | オフ会のご参加にあたって
こんにちは。

お誘いのための投稿です。このブログからのお誘いも17回目になりました。
アスペルガーをパートナーにもつ方、ご都合がつけば、ご興味があれば、ご参加ください。
アスペルガーのこと、まだまだ理解されていません。アスペルガーのパートナーのことで何か困っていませんか?悩みを語り合いましょう。情報交換しましょう。

                                                  ブログ管理人
                                                        あ~あ


****************************************


*にじいろ*お誘い

・日時:4月7日(土)
    午後1時30分から一時間程度
                (実際はもっと長くなってしまいます)

・場所:大阪市青少年文化創造ステーション(ココプラザ)7階
    JR新大阪東口より徒歩5分
    http://www.kokoplaza.net/


・参加費:300円


・内容:語り合い、アスペルガーについての情報交換


・対象:パートナーがアスペルガーだと考えている方(医療機関等での診断は問いません)
(ご本人がアスペルガーである場合、会の主旨にあわないため、ご参加いただけません)


・問い合わせ:参加ご希望の方、まずは、このブログのコメントに参加の旨お書きください。
     お返事します。
        
     カギ付き(=内緒)コメントの場合、メルアドなどの連絡先もお書きください。
     内緒のお返事が必要な場合も内緒コメントで、メルアドなどの連絡先をお書きください。
     
 2011年末のトラブルを受け、今までと少し変更します。こちらからこのブログ上のコメントやメ ールまたは電話のお返事で参加申し込みが完了した事とさせていただきます。ブログ上のコメント で申し込まれた方はできましたら、会の日程が近付いたら、変更がないか、再度このブログをご確 認ください。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。  
     

     乳児連れをご希望の方はその旨お書きください。幼児~連れご希望の方もご相談         ください。

(まだ、お子さん連れのケースには完全には対応出来ていませんが、その都度、発起人と相談してお返事いたします。)


*オフ会のお誘いの場所にご注意くださいね。関西圏(大阪だけでなく、神戸や京都も)でオフ会の場所を探しています。今回は上にあるように新大阪です。なるべくいろんな方に参加していただけるように考えています。



今回は6名分の場所を確保しました。12名のご参加をお聞きした時点でお誘いを停止いたします。
ご了承ください。




★★


ひとりひとりの発言時間の確保の必要性をご指摘いただいております、発起人と相談して、対応策を考えているところです。今のところ、一人あたりの時間を決めて自己紹介をしていただき、その後ゆっくり語り合う形式になっています。必ず話さなければならないということではありません。話したくない方はその旨をおっしゃってくださいね。





他)当日参加者さん皆でいただくお菓子の寄付歓迎!
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-02-05 08:31 | オフ会お誘い(偶数月第一土曜)
カサンドラ愛情剥奪症候群

Maxine Aston氏は
アスペルガーを配偶者にもつ人が背負う負担、引き起こす症状を指摘しています。
それがカサンドラ愛情剥奪症候群です。


「アスペルガー症候群の人たちはパートナーから感情的な剥奪を行い、その影響はパートナーの心身の健康に及ぶ。特にカップルでは問題の原因がわかっていない場合、その被害は大きくなる。」(Aston,2008)


HPがありますので、詳しくはこちらをお読みください。↓

Maxine Aston氏のHP
http://www.maxineaston.co.uk/
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-02-02 00:14 | カサンドラとは?
トラブルの核心をもう一度ご説明します。

いつ?
前回12月の会から1月ごろまで
あ~あはまだこの後遺症をひきずっている

どこで?
自助グループの会およびそのブログ上、FB・携帯

だれが?
トラブル主さん:積極奇異型アスペの参加者さんと、アスペであるお連れ合いさん

なにを?
1.こちらが想定していなかった行為(明らかなルール違反=守秘義務違反)
この会やブログを著書やレポートに掲載する計画を断りなく進めておられたのをこちらが発見
←あ~あはブログに載せることを前提に参加者さんに許可を得て「ご報告」をアップしていた、決してトラブル主さんの出版やレポート目的ではない 
トラブル主さんは目的外使用を計画するだけでなく、(全員に)許可を得ようともしなかった
トラブル主さんに以前も知らないうちに会の主旨を理解していないことがよくわかる文章(トラブル主さんが話し、編集者が書いたと(普段の言動から)思われる著書)を公表された経緯がある
2.それをお断りすることへの驚く反応(自殺、大パニック、家庭崩壊の危機)
3.その反応に関して頻度高くお伝えになったお連れ合いさん
4.警察に連絡したことを「過剰反応」と批判するお二人

以上のことにまったく罪悪感をお持ちにならない、「趣旨に反しているようにはみえない」とお連れ合いさん

あ~あの対応は(主にブログ上で)?
1.ルール違反であることを伝えた
2.会のブログの一部(=ご報告)を閉鎖した
3.「自殺」や「大パニック」、「家庭崩壊の危機」と伝えられたので、会に来られて何か起こされても困るので、次回の開催場所最寄りの警察署に内容を把握してもらう(あ~あの独断で)
4.ルール違反に加え、主旨とは異なる参加目的なのでもともと参加資格がないと今後の参加をお断りした

会の対応は?
1.その方に参加をお断りした
2.ルールを一部追加(=主旨と異なるため、ご本人がアスペルガーの場合は参加不可)


この件で、臨床心理士さんお二人、アスペルガーの方と職業で接しておられる方お二人、警察官の方お一人、に相談に乗っていただきました。(あ~あ)
・皆さん全員が会の主旨と異なる参加目的だとのご指摘は共通しています。
・これまでの対応、特にるいっちさんがなさっておられたことは最善だともこのうちの何人かの方からコメントいただきました。
・結論である、会の対応(トラブル主さんのご参加をお断りする)も同じく支持いただいています。


あ~あの感想
アスペルガーを配偶者にもち、そのことで疲れ果てているのに、同様の特徴をお持ちの方とのトラブルはほんとうに疲れ果てることでした。お連れ合いさんも加わり、会とは関係のないことで揚げ足取りの攻撃には本当に疲れ果てました。トラブル主さんは当然のこととして迷惑をおかけになっていること、その迷惑の実感はなく、自分だけが被害者だと思っておられるご様子、やはり疲れ果てます。配偶者以外のアスペルガーの方が原因でもカサンドラ愛情剥奪障がいが起こると実感できたトラブルでした。個人的にこの冬超える必要のある課題があるのですが、こんなことに振り回されて、迷惑としか言いようがありません。



*実際には発起人さんが連絡等動いてくださいました。


今後何も起こりませんように





以前の投稿と重なりますが、この件でご訪問いただいている皆さんにご心配おかけしたことをお詫びいたします。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-02-02 00:01 | お詫び