☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アスペに関するサポートはまだ少なくましてや家族のサポートは皆無の状態…だったら悩みの共通する人が集まってアスペ家族の自助グループを作ってしまえ!とはじめてしまいました。呼びかけ人もアスペ家族を持っているだけ。発達障害については素人です。ですが家族ならではの独特の体験をしています。この悩みを井戸端会議のように気軽にそして将来に向けて前向きに話し合える会を目指しています。


☆安全・安心のルールとして☆

①尊重:相手を尊重して下さい
②Iメッセージ:私(I)メッセージを使ってください
③守秘:ここで話した内容に対する秘密を守って下さい


注)会の主旨と異なるため、アスペルガーご本人の参加はご遠慮いただきます
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-01-12 00:33 | オフ会のご参加にあたって

反省

このトラブルが起こるまで、当然のこととして、ご報告を書いていました。

その目的は、会の紹介やご参加できなかった方へのつながりです。できればアスペルガーを配偶者にもつことがどんなに大変かを社会一般に訴えたかったという願望もありました。

ただ、自助グループは会で話されることを外に出さないというのが一般的なことであることを今回のトラブルで知りました(他の自助グループの参加条件をいくつか見ていて)。

この会にご参加くださる皆さん共通のこととして、一人じゃなくこのような発信が皆でできる、とも信じていました。しかし、これらの主旨が理解されることなく、この会で語られたことが切り貼りで何らかの出版物になったり、レポートになったりすることの怖さを思い知りました。

特にこの件では、どのような文脈で使われるか想像がつかないことですし、これまでも全否定された経緯がありますから。それに、肝心なことに関して、その方とはまったくコミュニケーションが取れていなかったこともつぎつぎに思い出しました(かなり振り回されて疲弊したことも複数回あった)。

安心して、参加できるためにどのようにすればよいのか、そのための配慮が不充分であったことが今回のことで思い知りました。

今後、一般的に自助グループで話されることは外に出さないはブログにも適用されることとして、「ご報告」はアップしないことといたします。参加者の皆さんの安心につながることを願っての判断です。(この結論は発起人、るいっちさんと導き出しました)
加えて、熟慮の結果、アスペルガーご本人の方のご参加は、会の主旨と異なるため参加不可にさせていただきます。(この結論も発起人と導き出しました)

ブログ管理人の私の配慮が足りませんでしたこと、お詫び申し上げます。

文責:あ~あ
[PR]
by aaa-ruicchi | 2012-01-05 09:00 | お詫び