☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アスペルガーのパートナーの方へ


こんにちは。

お誘いのための投稿です。このお誘いも五回目になりました。
アスペルガーのパートナーの方、ご都合がつけば、ご興味があれば、ご参加ください。
アスペルガーのこと、まだまだ理解されていません。アスペルガーのパートナーのことで何か困っていませんか?悩みを語り合いましょう。情報交換しましょう。

                                                  ブログ管理人
                                                        あ~あ



******************************************


*にじいろ*お誘い

・日時:4月3日(土)
    午後1時30分から一時間程度


・場所:大阪市青少年文化創造ステーション(ココプラザ)7階
    JR新大阪東口より徒歩5分
    http://www.kokoplaza.net/


・参加費:300円


・内容:語り合い、アスペルガーについての情報交換


・対象:パートナーがアスペルガーだと考えている方(医療機関等での診断は問いません)


・問い合わせ:まずは、このブログのコメントにお書きください。お返事します。
        カギ付きコメントの場合、メルアドなどの連絡先もお書きください。
        内緒のお返事が必要な場合もメルアドなどの連絡先をお書きください。



                             
                    ★4月3日(土)の次は6月5日(土)の同じ時間、同じ場所で、です。
*******************************************
[PR]
by aaa-ruicchi | 2010-02-07 23:58 | オフ会お誘い(偶数月第一土曜)
ご報告です。



本日、2月6日、13時30分から新大阪のココプラザでにじいろの会が持たれました。


今日の主な話題は’自分をころさない’です。アスペルガーの配偶者と向き合っていると、どうしてもあのこだわりで押し切られてしまうことが多々あります。では、どのように自分の考えを、人生を守っていくか・・・。また、言葉でも傷つけられたりすることが多いアスペルガーの配偶者にも人権があり、プライドがあります。どのような智恵が必要か?思いつくまま話しました。



今日の会で心に残ったことです。
とにかく、共感が得られたこと、これが大きかったです。同じように経験を共有できることって、アスペルガーの配偶者は機会が少なすぎます。

ブログ管理人が数日前梅田の紀伊国屋でアスペルガー関連の書籍が平積みされているのをみました。そこにおいてあった書籍の一冊をもっていましたので、紹介しました。

・佐々木正美・梅永雄二監修『大人のアスペルガー症候群』講談社

です。


最後にこのブログのタイトルにもなっている「にじいろ」ですが、
いろんな色がある、お互い混じり合うことなくそれぞれがそれぞれに色でありつづける
だそうです。
今回の話題、「自分をころすことなく」につながります。自分をころすことなく、自分の色を変えることなく、染まることなく、他の色も尊重できる、そんな想いで発起人るいっちさんが命名した会の名前です。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2010-02-07 09:56 | ご参加へのお礼とご報告