☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

カテゴリ:語り合いチラシ( 3 )

(アスペルガーの配偶者をもつ人のための自助グループです)

カサンドラ愛情剥奪症候群

で悩む方へ

************************************
内情を知らない人に夫のことを相談しても私のワガママ、理想が高すぎと思われがちで
歯がゆかった。でも皆さんにお会いしてアスペルガーの夫に悩む人はちゃんとしていて、
決してワガママではなくむしろ人の役に立とうとする人たちだと確信しました。
(参加者の方の言葉から)
************************************


『他者の心の動きを推測してその人の言動を解釈したり予想したりするこころの働き、他者には自分とは異なる考えや信念があることを理解する機能のない人(=アスペルガー)とコミュニケーションをとり続けていると感情的な剥奪されたような思いや自己疑念にとらわれる。

カサンドラ愛情剥奪症候群と呼ばれる症状
・偏頭痛 ・体重の極端な増減 ・低い自己評価 ・パニック症候群 ・抑うつ等』

ルディ・シモン著『アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得』より抜粋
()内、あ~あ加筆

アスペルガーのパートナーのことは知らない人にはなかなか理解されません。
私たちはそれについて自分の思いを素直に安心して語り合うためにこの会を作りました。

集まりは自助グループ方式をとっています。それぞれの経験を語り合いわかち合う場です。いろいろな経験や意見・情報が得られますがご自分の役にたちそうなものだけを持ち帰ってください。自己決定・自己責任を原則とします。

※相手を尊重することに重点を置いていますので発達障害当事者の参加はご遠慮願っています。安心して話し合える場をめざしています。



井戸端会議にじいろ

連絡は下記まで
 http://aaaruicchi.exblog.jp/
[PR]
by aaa-ruicchi | 2013-04-11 20:33 | 語り合いチラシ
井戸端会議にじいろ                         2011年10月

内情を知らない人に夫のことを相談しても私のワガママ、理想が高すぎと思われがちで
歯がゆかったけど皆さんにお会いしてアスペルガーの夫に悩む人はちゃんとしていて、
決してワガママではなくむしろ人の役に立とうとする人たちだと確信しました。
(参加者の方の言葉から)
 アスペルガーのパートナーのことは知らない人にはなかなか理解されません。
①団体行動ができず、他人に迷惑をかけても平気だ
②ことば通りに受け止めてしまい冗談や社交辞令がわからない  
③自分流に固執しやすく、他者の意見を受け入れにくい
④音・味・臭い・触感に敏感なことがある    ・・・・他にもありますが・・・
こんなパートナーのことで何か困っていませんか?
他者の心の動きを推測してその人の言動を解釈したり予想したりするこころの働き、他者には自分とは異なる考えや信念があることを理解する機能のない人とコミュニケーションをとり続けていると感情的な剥奪されたような思いや自己疑念にとらわれることがあります。(カサンドラ愛情剥奪症候群と呼ばれる症状 ルディ・シモン著『アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得』より)私たちはそれについて自分の思いを素直に安心して語り合うためにこの会を作りました。

孤立してヘトヘトになる前にまずは自分自身の健康を大切にしていきましょう。
悩みを同じくする者同士で助け合えるはずです。


井戸端会議にじいろ
連絡は下記まで
 http://aaaruicchi.exblog.jp/
[PR]
by aaa-ruicchi | 2011-10-13 09:11 | 語り合いチラシ
主催者、るいっちさんが準備されている「ちらし」を一部以下に引用ご紹介します


パートナーとの関係が上手くいかないのはどうしてなんだろう?
パパはアスペルガー!掲示板オフ会


パートナーにこんなことはありませんか?
□団体行動ができず、他人に迷惑をかけても平気だ
□言葉通りに受け止めてしまい冗談や社交辞令がわからない
□給料や小遣いの見通しがたてにくくパッとつかってしまう
□自分流に固執しやすく、他人の意見を受け入れにくい
□力加減がわからず、物をこわしたり怪我をしやすい
□一度インプットされた出来事を修正することができない
□情緒的なつながりが子供とも育めない
□場の空気が読めない
□知的には全く問題がない
□音、味、臭い、触感に敏感である
□話し合いが全く出来ない


DVやモラルハラスメントは今までジェンダー的要素が下地にあると言われてきました。でも、もしかしてパートナーにアスペルガー症候群があって、その特性ゆえにトラブルが起きているとしたら・・・

実際に会って語り合いパートナーのアスペルガー症候群を考えるためにおこないます。

日時 偶数月第一土曜日 午後1時半から1時間程度
場所 お問い合わせください
参加費 一回300円
内容 語り合い、ASについての情報交換
対象 パートナーがASだと考えている方(医療機関等での診断は問いません)
[PR]
by aaa-ruicchi | 2010-06-06 21:46 | 語り合いチラシ