☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

カテゴリ:ご参加へのお礼とご報告( 54 )

本日、講演会&語り合いが無事終了しました。
ご参加くださった方、ご関心をお寄せくださった方、ありがとうございました。

スタッフ全員でアンケートを拝見させていただきました。今後の参考にさせていただきます。

にじいろで講師は初めてのあ~あでしたが、お聞きくださり、ありがとうございます。肩の荷がおりた気分です。自分自身の経験からのお話なので、限られた範囲のことですが、共通の大変さをご参加くださった皆さんと共有させていただけたこと、感謝しています。

語り合いでは、分身のお話をお聞きしている気分になりました。

カサンドラもアスペルガーもにじいろでは自己申告ですので、お話が合わないと感じられたのなら、この可能性以外をお探しになる方向も開かれたと、考えています。

カサンドラの方はどうぞご自分を責めるのではなく、自信を取り戻していただきたいのが、私の期待です。(自分自身にも言っています)

まずは、お礼まで。

あ~あ記

[PR]
by aaa-ruicchi | 2017-05-06 17:13 | ご参加へのお礼とご報告

4月の会、お礼とご報告

4月1日の語り合いにご参加くださった方々、ご関心お寄せくださった方々

無事に会が開催されたこと、ありがとうございました。


ブログ管理人のあ~あは不参加でしたが、スタッフから当日のことをお聞きしました。


和やかなお互いの話していることを尊重しあった良い会だったとお聞きしています。

また、「にじいろに来るようになって少し元気になった」とご感想をいただいたともお聞きしました。
嬉しい限りです。

基本的にパートナーがASDで困っている人の集まりです。この立場でなにか(共感や安心やアルアル感や情報など)得てくださっていたら、嬉しいです。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2017-04-06 10:53 | ご参加へのお礼とご報告
お礼です

昨日のせつこ先生の講演会が無事終了しました。
ご参加くださった皆様、ご関心お寄せくださった皆様、
ありがとうございました。


アンケートやメールでご感想ご意見も頂戴しています。
ニーズや今後に関してもお聞きしておりましたので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。
また、この講演会はカサンドラやカサンドラの周辺とのことで募集しました。
ご参加くださった方々が
何か得てくださったら、一人でないと感じてくださったら、と思って開催いたしました。アンケートで多くの方にそれが届いたのだと感じています。

また、機会があればご参加ください。

あ~あ




最後になりましたが、薄謝でご講演お引き受けくださっている
せつこ先生
裏での準備にご尽力くださったスタッフの皆さん、
お話をお願いした参加者さん

お疲れさまでした。また、ありがとうございました。


****************
アンケート、メール、直接せつこ先生にご意見をくださった方がお一人いらっしゃいます。
前提として、にじいろにおけるカサンドラの意味(=書籍等で読んだことからカサンドラを知り、自身の症状等と合致すると自覚)
自助グループとしてのにじいろの目的(=同じ立場同志で共感)、
それらを前提ににじいろの活動があります。お考え(=カサンドラの意味づけが広がりすぎて、本当の意味でのカサンドラが救われない)とこれらの点におきまして、お考えが異なります。
カサンドラであると自覚される方が、やっと話せたことが大切であると考えています。共感し合うことで、自身の立場への客観的な気づき、おっしゃっておられた気持ちの整理にも繋がると考えます。
この件に関して、あ~あはせつこ先生とお話しさせていただきました。’カサンドラ’との名づけがなされたことで自覚できた人が多いのではないかと言う意見も出ました。仮にご本人がカサンドラでない場合、おそらく話が合わないと感じにじいろなどの自助グループから足が遠のくのではないでしょうか。
お考えをお聞かせくださり、ありがとうございました。こちらの考えも整理できました。
この講演会にご参加いただいたことで、当初の目的でもあるご経験の整理ができていれば、こちらも嬉しいです。

[PR]
by aaa-ruicchi | 2017-03-26 14:10 | ご参加へのお礼とご報告

お礼

先日、ココプラザで2月の語り合いの会が開かれました。
ご関心をお寄せくださった方々、ご参加くださった方々、
ありがとうございました。

スタッフは会のあと用事がありましたので、すぐに失礼いたしました。その後いかがでしたでしょうか?

カサンドラが対象の会ですので、お申し込みがあってもいらっしゃれなかった方々が、毎回いらっしゃいます。当事者がスタッフですので、ご事情はお察ししています。どうぞお気になさらないでください。充分に想定内です。

今回も共感させていただけた会で、お一人お一人のお話が、自分のことのように感じました。アルアル感満載で、決して普段の生活ではできない経験です。(ブログ管理人のあ~あはひさしぶりの参加だったので、よけいにそう感じたのかも知れません)

潤いました。

今回も会が終わった日の5時から、4月の語り合いの会を募集しましたがもう定員に達しました。これからの季節、変化(進学や就職など)が多くあるとも思われます。3月25日午前10時からキャンパスプラザ京都(京都駅前)でせつこ先生の講演会を企画中です。また改めて、募集させていただきます。

[PR]
by aaa-ruicchi | 2017-02-07 10:58 | ご参加へのお礼とご報告

お礼;8月6日の語り合い

8月6日午後13:30~ココプラザで語り合いが持たれました。

ご参加くださった方々、
ご関心をお寄せくださった方々、
無事、会が持たれ終了したこと、感謝しております。
ありがとうございました。

カサンドラであることでのつながりで、会を持っています。
ですから、男女関係ありません。
この会は配偶者と書いていますが、いろんな意味でのパートナーもあり得ます。
ですから、籍やお付き合いの段階も関係ありません。⇒今後、LGBTのカップルの方も、充分あり得ると考えております。

ただ、圧倒的多数は
アスペルガーの特質(男性にアスペルガーの方が圧倒的に多い、アスペルガーは究極の男性脳と言われることから既存の性役割に乗りやすい)や
ジェンダー規範や社会構造から、
女性のカサンドラが多くなります。

今回、男性の方がいらっしゃいました。お付き合いなさっておられる段階の方もいらっしゃいました。国際結婚の方もいらっしゃいました。

ご参加くださった方々から、お礼のメールをいただいております。ありがとうございました。(注;お礼メールを要求しているわけではありませんので、誤解なさらないでくださいね)
かなり個人的な話をする場です。不快なことなどありませんでしたでしょうか?

この会内ではマジョリティになる立場としてですが、
同じアスペルガーが近くにいるという悩みを抱えていて
ほんの少し状況が違う方のお話は
大変参考になり、学ぶところが多いです。
こちらは、ご参加が大変ありがたいです。

もちろん、まったく共通する関心といたしまして、カウンセリングのお話はもう少しお聞きしたいと思いました。
また、この困難を極める状況で、前向きに選択していく過程をお聞きできることはありがたいことでした。

遅くなりましたが、
まずは、お礼と感想まで。

にじいろブログ管理人、
あ~あ


9月の講演会@京都は、いつもの語り合いより多く定員を取っております。どうぞこの機会にご参加ください。





[PR]
by aaa-ruicchi | 2016-08-11 10:21 | ご参加へのお礼とご報告
7月2日の講演会が無事終了しました

ご参加くださった方、ご関心お寄せくださった方、
スタッフの皆さま、
そして、せつこ先生、
ありがとうございました。

こじんまりとした、しかし充実した会でした。

せつこ先生のご講演と質疑応答、続く語り合いと、
時間があっという間でした。
ほとんどの方が3時間以上のご参加で、途中で終わるのが、困難な、途切れることのない発話、
そんな印象でした。




お疲れはありませんか?
満足いただけましたか?
よろしければ、ご感想などを下のコメント欄にお書きいただけましたら、せつこ先生にもお伝えします。
(せつこ先生への具体的なご連絡は、にじいろのメルアドにお送りくださったら、転送いたします)





スタッフもせつこ先生もボランティアでのご厚意でしてくださっています。スタッフはプロでないこともちょっと念頭に入れてくださればありがたいです。

[PR]
by aaa-ruicchi | 2016-07-03 06:24 | ご参加へのお礼とご報告
こんにちは。

一昨日、6月4日は、語り合いの会が開かれました。
ご参加くださった皆様、ご関心をお寄せくださった皆様、無事終了いたしました。
ありがとうございました。
また、終了後メッセージをくださったかた、ありがとうございます。励みになります。

初めての方がお二人いらっしゃいましたが、ご発言がアシストできたかと思うと、ちょっと後悔しています。
この大変さはひとりでないと感じてくださることができていれば、ありがたいですが、・・・。
ご参加くださった皆様、ご満足いただけましたでしょうか?

ちょっと不謹慎かもしれませんが、皆さんのお話をお聞きしていると、楽しかったです。ついつい笑ってしまいました。
もちろん、シリアスな大変さを含んでいることで私自身も苦しんだんですが、アルアル感が満載で、アルアル!、一緒!と、思うと、ひとりでないことを実感でき、大笑いしてしまいました。おそらく、ここでしか感じられないことなんだと、改めて認識しました。
笑っているとエネルギーが湧いてくるような気がします。この笑いはもしかしたら、風刺漫画との共通点があるのかも知れません。

そういった意味でも、ご参加くださった皆様、ご関心をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。


文責;あ~あ

[PR]
by aaa-ruicchi | 2016-06-06 18:25 | ご参加へのお礼とご報告

ご報告とお礼;4月の会

ご参加くださった皆様
ご関心をお寄せくださった皆様


今日の語り合いもご関心&ご参加くださり、
ありがとうございました。

今日も皆さんのお話に共感させていただきましたこと、感謝しています。
このハチャメチャな経験を話せ、共感していただけるのは、ここでしかなく、これが明日への活力に繋げたいです。まずは、私は悪くない、そう思えるこの語り合いに感謝しています。
ご参加くださった皆様もそう感じてくださっていたら、嬉しいです。

にじいろブログ管理人
あ~あ

[PR]
by aaa-ruicchi | 2016-04-02 19:18 | ご参加へのお礼とご報告
3月12日、せつこ先生の講演会が無事終了しました。



ご参加くださった皆様、
ご講演いただいたせつこ先生、
ご関心をお寄せくださった皆様、
この講演会のスタッフの皆さま、


ありがとうございました。



今回、こじんまりとした講演会でしたが、ご参加人数が少なかったことのメリットが生かされたと思います。
にじいろが目指していた、カサンドラの状態の大変さの吐露や、その共感の場になったと感じました(スタッフミーティングから出た感想)。
せつこ先生による臨床心理士のお立場からご存じのアスペルガー(と、何人かのカサンドラ)の事例と知見、
そこから、私たちの体験を口にする機会に続いていけるのは
普段の語り合いではできないことです。臨床心理士の先生がその場にいてくださるのは大変意義深いことだと、感じました。

まずは、お礼まで。



(裏のお話が、・・・事情を全部お話しする方が、安心してご参加いただけると思いますので、・・・。
もちろん、ご参加者さんが少ないメリットありますが、会場費などの出費を考えると、台所事情が苦しくなってしまいます。
普段の語り合いは定員がすぐにいっぱいになってしまいます。ですから、このような機会を設けております。
次に、講演会が開かれます時、このような機会にご参加いただけましたら、ありがたいです。)




にじいろブログ管理人、
あ~あ



[PR]
by aaa-ruicchi | 2016-03-13 09:35 | ご参加へのお礼とご報告

今日はにじいろの講演会と語り合いを開催いたしました


ご参加くださった皆様

ご関心をお寄せくださった皆様

ありがとうございました


午前はせつこ先生による講演会

午後は語り合いでした


午前、せつこ先生の講演会は

先生のアスペルガーとカサンドラに関するご説明や先生の専門家としてのご経験を

お聞かせいただきました

その後、語り合いの時間がありました


午後、いつもの語り合いです

皆さんのご経験を共感できたこと、ありがたかったです

ご参加くださった方々、ご感想などおありでしたら、にじいろのメールやブログのコメント欄にご意見などお聞かせください

せつこ先生のメッセージもおありでしたら、にじいろのアドレスにお送りくだされば、転送いたします


最後になりましたが、

ご参加くださった皆様

ご関心をお寄せくださった皆様

ご講演くださったせつこ先生

発起人のるいっちさん

スタッフの皆さま

ありがとうございました


最後の最後になりましたが、

受付の手違い(あ~あの連絡ミスが原因)で不快な思いをさせた方々、申し訳ございませんでした。



記:あ~あ


[PR]
by aaa-ruicchi | 2016-02-06 17:37 | ご参加へのお礼とご報告