☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

2月6日にじいろの会ご報告

ご報告です。



本日、2月6日、13時30分から新大阪のココプラザでにじいろの会が持たれました。


今日の主な話題は’自分をころさない’です。アスペルガーの配偶者と向き合っていると、どうしてもあのこだわりで押し切られてしまうことが多々あります。では、どのように自分の考えを、人生を守っていくか・・・。また、言葉でも傷つけられたりすることが多いアスペルガーの配偶者にも人権があり、プライドがあります。どのような智恵が必要か?思いつくまま話しました。



今日の会で心に残ったことです。
とにかく、共感が得られたこと、これが大きかったです。同じように経験を共有できることって、アスペルガーの配偶者は機会が少なすぎます。

ブログ管理人が数日前梅田の紀伊国屋でアスペルガー関連の書籍が平積みされているのをみました。そこにおいてあった書籍の一冊をもっていましたので、紹介しました。

・佐々木正美・梅永雄二監修『大人のアスペルガー症候群』講談社

です。


最後にこのブログのタイトルにもなっている「にじいろ」ですが、
いろんな色がある、お互い混じり合うことなくそれぞれがそれぞれに色でありつづける
だそうです。
今回の話題、「自分をころすことなく」につながります。自分をころすことなく、自分の色を変えることなく、染まることなく、他の色も尊重できる、そんな想いで発起人るいっちさんが命名した会の名前です。
[PR]
by aaa-ruicchi | 2010-02-07 09:56 | ご参加へのお礼とご報告