☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

8月1日語り合い

こんにちは。


ご報告と感想です。感想はあくまであ~あが感じたことをそのまま書きます。


本日8月1日午後1時半より新大阪にて、’にじいろ’の会をひらきました。
いつも、この会のあと、満たされた気持ちになるのは私だけではないと思っています。

「どこだってそうよ。」、「○○さん(=配偶者)はいつもニコニコして優しそうでいいわね。」、「○○さんがそんなこと言うわけないわよ。」などと悩みを打ち明けると周りの人に言われ続けたこと。これにどれだけ違和感を感じてきたでしょう。わかってもらえない孤独を感じたことでしょう。

でも、同じくアスペルガーの配偶者をもっておられる方に打ち明けると、共感してもらえるのが、本当に嬉しいです。もちろん、アスペルガーの当事者の方の特質はそれぞれです。それぞれのカップルがおかれている環境もそれぞれです。それでも、わかってもらえる。乾いていた心に水を注がれたような気分です。

このような会に参加させていただけること、感謝しています。


さて、最後に。参加者のお一人からのお薦めです。
『パスポートは特性理解』という本です。 NPO法人ノンラベル・田井みゆきさんの著書です。 出版はまだされていませんが、アマゾンによると、8月26日には出版されるようです。出版社はクリエイツかもがわです。 金額は¥ 2,000です。



これで本当の最後に、暑い日が続きます。皆様のご健勝をお祈りしています。

                                                         
                                                        あ~あ
[PR]
by aaa-ruicchi | 2009-08-01 21:45 | ご参加へのお礼とご報告