☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

12月の会ご参加予定の方へ

12月の会にご参加予定の方へ
今後お申し込みになるかもしれない方へ

こんにちは。
にじいろの12月の語り合いにお申し込みくださり、ありがとうございます。
また、このブログへのご訪問ありがとうございます。
12月の会にご参加予定の方へ念のためお伝えしたいことがあります。

にじいろの語り合いは、
ASD配偶者(など)に日常的に振り回され、カサンドラになってしまった方々が日ごろの大変さを語り分かち合う会です。
ASDの特徴やカサンドラの特徴から、女性がカサンドラであることが多く、女性であることから社会的な規範もあり、子育ての責任を一身に担っておられる方もいらっしゃいます。

’お誘い’のところにもお書きしていますが、お子さん連れのご参加はご相談になります。

基本、大人の話している内容がわかる年齢のお子さんは片方の親がもう片方の親を悪く言っているようにとらえる危険があるので、一緒に入っていただけません。この年齢のお子さんには以前は託児も行っていました。今後、この状況でご参加の方は具体的な年齢や性格などと合わせご相談ください。

ですから、大人の話が分からないであろう年齢のお子さん(個人差ありますが、学齢期前)は入っていただくことになることを頭に入れておいていただければと思います。

念頭に入れているこの状況は、
ASD夫に振り回され、ASD夫に邪魔(時にはDVも)されておられる状況の中、子育てされておられる方がいらっしゃるかもしれないからです。
少なくとも、ワンオペ育児であるのはかなり可能性が高いと思われます。

小さいお子さんの子育てをこの状況でなさっておられる方、遠慮なくいらしてください。
一般的なカサンドラの方、この大変さはご理解いただけると、期待しています。

以上、ちょっとお伝えしたかったので、投稿しました。


にじいろのブログ管理人、
あ~あ

[PR]
by aaa-ruicchi | 2017-10-21 16:27 | オフ会のご参加にあたって