人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

17年8月5日の語り合いのお礼

こんにちは。
17年8月5日、語り合いが持たれました。ご参加くださった皆様、ご関心をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。

あ~あは久しぶりにリアルに参加させていただき、同じ立場の方々とお話しできたこと、ありがたく、ちょっと満たされました。

今回は、リピーターの方、初めての方、にじいろのイベントにいらしたことのある方、ほかの自助グループにもご参加なさっておられた方など様々です。
加えて、具体的な背景ですが、先輩がいらっしゃったので、後に続く人たちへのシュミレーションになります。経験をシェアしてくださり、ありがとうございました。理解がなく、嫁とはこんなもの!との風潮の時代、ご苦労が多かったことと容易にお察しいたします。

カサンドラになってしまわれる方は、真面目な方が多いので、なかなか話す機会も得られない場合が多く、話せても周りからの理解が得られない場合もあり、抱え込んでしまいがちです。(・・・私が真面目かどうかは別として、)聞いていただけ、共感していただけたこと、感謝しています。

気になったことは、DVに関する認識です。皆が皆とは言いませんが、ASDの方の発する言葉にはDVの要素が隠れています。ASDであるがゆえに想像力やコミュニケーション力が欠如している場合があり、密室内でのより弱者が被害者になりがちです。

ASDとDVは直結しませんが、個人の関係であること、男女の組み合わせであることから、一度DVに関する記事を見つけましたので、URLを貼っておきます。

全国女性シェルターネットHP内
http://nwsnet.or.jp/index.html



繰り返しになりますが、ご参加くださった皆様、経験のシェア、ありがとうございました。
ご関心をお寄せくださり、このブログを除きに来てくださった皆様、ありがとうございます。



記;あ~あ
by aaa-ruicchi | 2017-08-07 19:31 | ご参加へのお礼とご報告