人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

お礼;8月6日の語り合い

8月6日午後13:30~ココプラザで語り合いが持たれました。

ご参加くださった方々、
ご関心をお寄せくださった方々、
無事、会が持たれ終了したこと、感謝しております。
ありがとうございました。

カサンドラであることでのつながりで、会を持っています。
ですから、男女関係ありません。
この会は配偶者と書いていますが、いろんな意味でのパートナーもあり得ます。
ですから、籍やお付き合いの段階も関係ありません。⇒今後、LGBTのカップルの方も、充分あり得ると考えております。

ただ、圧倒的多数は
アスペルガーの特質(男性にアスペルガーの方が圧倒的に多い、アスペルガーは究極の男性脳と言われることから既存の性役割に乗りやすい)や
ジェンダー規範や社会構造から、
女性のカサンドラが多くなります。

今回、男性の方がいらっしゃいました。お付き合いなさっておられる段階の方もいらっしゃいました。国際結婚の方もいらっしゃいました。

ご参加くださった方々から、お礼のメールをいただいております。ありがとうございました。(注;お礼メールを要求しているわけではありませんので、誤解なさらないでくださいね)
かなり個人的な話をする場です。不快なことなどありませんでしたでしょうか?

この会内ではマジョリティになる立場としてですが、
同じアスペルガーが近くにいるという悩みを抱えていて
ほんの少し状況が違う方のお話は
大変参考になり、学ぶところが多いです。
こちらは、ご参加が大変ありがたいです。

もちろん、まったく共通する関心といたしまして、カウンセリングのお話はもう少しお聞きしたいと思いました。
また、この困難を極める状況で、前向きに選択していく過程をお聞きできることはありがたいことでした。

遅くなりましたが、
まずは、お礼と感想まで。

にじいろブログ管理人、
あ~あ


9月の講演会@京都は、いつもの語り合いより多く定員を取っております。どうぞこの機会にご参加ください。





by aaa-ruicchi | 2016-08-11 10:21 | ご参加へのお礼とご報告