人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆偶数月第一土曜に語り合いの会をもっています☆


by あ~あ

8月1日の講演会(午前)といつもの語り合いにご参加ありがとうございました

8月1日午前のせつこ先生の講演会と
午後のいつもの語り合いに
ご参加くださった皆様

今年一番の暑さの中、ご参加くださって、ありがとうございました。

午前の講演会は
せつこ先生による4回目の講演会でした。
1回目はまだカサンドラがあまり知られていなかったこともあり、ご参加者さんが10名に満たなかったと記憶しています。今回は40名ほどです。
カサンドラでテレビや雑誌で取り上げられ、ほんの少しだけですが、知ってもらえるようになりましたし、ご本人への気づきも広がってきたように思えます。
内容に関しましてはやはり、臨床心理士の先生によるお話は同じ本を読んでいても、まったく見る点が異なり、今日はダイジェストでポイントをついてお聞かせいただけたこと、カサンドラを客観視できたこと、大変充実した時間を過ごさせていただきました。
また、このお話を同じくカサンドラやその周りの方とお聞きできたこと、理解の深まりを感じることができ、ありがたかったです。
男性の方の代表者さんにお話を振り、すみません。お話が聞けたこと大変貴重な学びがありました。まず男女差の役割や社会からの期待の違い、それ以前に型の違いは男女関係のないことですから。

午後はふたグループに分かれてのお話でした。本当は14:40に一度切るはずでしたが、ほかのご参加者さんのお話は共感できるものが多く、結局自己紹介だけで時間が終わってしまいました。自己紹介で、話が大盛り上がりでした。もうおひとつのグループはあまりわかっていませんが、感じとしてずっとお声が聞こえていました。お話が盛り上がっていることだけはわかりました。

どちらの会でも、よろしければ、コメント欄にご感想などお聞かせいただけたら、うれしいです。


あの後、お茶に参加し帰るのが遅くなったので、お礼が今になってしまいました。
また、別件ですが、10月の会、すみません今の時点で定員に達しました。受付を締め切りましたので、ご理解いただけますようお願いいたします。
私自身この会がないと、同じ立場の方とお話しする機会がありません。来てくださった方々に、感謝しています。それから、今日講演をお引き受けくださったせつこ先生、にじいろ発起人のるいっちさん、お手伝いくださった方々にも感謝。

あ~あ記
by aaa-ruicchi | 2015-08-01 21:16 | ご参加へのお礼とご報告