アスペルガーって?

アスペルガーの特徴についてまとめてあります

よろしければご参考に

ずいぶん以前に教えていただいた情報なので、

ちょっと古くなっていますが、とっかかかりの情報としては充分です。

(現在では、医学・心理学共に「自閉症スペクトラム」という言葉が使われていますが、にじいろではこのまま「アスペルガー」を使い続けることにしています)




http://asperger.thanks08.com/



ついでに、アスペルガーかどうかのチェックはこちら

http://asperger.nerim.info/diagnose/test.html


[PR]

フルリールカレッジ

神奈川のフルリールさんからメールをいただきました。
よろしければ、ご参加ください。

あ~あ




> > 今日はお願いがありましてメールを差し上げました。
> >
> > 5月1日に第5回フルリールカレッジを開催いたします。
> > http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-114.html
> > < http://fleurirkanagawa.blog.fc2.com/blog-entry-114.html>
> >
> > よろしければに貴会のブログでご紹介していただけると大変ありがたいです。

[PR]

ご報告とお礼;4月の会

ご参加くださった皆様

ご関心をお寄せくださった皆様


今日の語り合いもご関心&ご参加くださり、
ありがとうございました。

今日も皆さんのお話に共感させていただきましたこと、感謝しています。
このハチャメチャな経験を話せ、共感していただけるのは、ここでしかなく、これが明日への活力に繋げたいです。まずは、私は悪くない、そう思えるこの語り合いに感謝しています。
ご参加くださった皆様もそう感じてくださっていたら、嬉しいです。

にじいろブログ管理人
あ~あ

[PR]

6月4日(土)13:30~ 語り合いのお誘い

定員に達しましたので、締め切りました(4/11)。



☆アスペルガーを配偶者にもち、その配偶者に振り回されて大変な思いをなさっておられる方、振り回されての大変さや周りに話しても理解が得られないその想いを同じ経験をしている人と話しませんか。


アスペルガーをパートナーにもつ方、ご都合がつけば、ご興味があれば、ご参加ください。アスペルガーのこと、カサンドラ症候群のこと、まだまだ理解されていません。


アスペルガーであるパートナーのことで何か困っていませんか? 悩みを語り合いましょう。情報交換しましょう。どのように感じているか、正直になってみませんか。                                                                                                         ブログ管理人、あ~あ

☆アスペルガーご本人の方(およびアスペルガー側のお立場でのご意見だけをお持ちの方)、この会は、普段アスペルガーを配偶者にもち大変な想いをしている方が対象の場です。ですから、ご本人がアスペルガーの場合、ご参加いただけません。話している内容は決してアスペルガーを否定することを目的としているわけではありません。束の間、アスペルガーである配偶者を客観的にみる時間・重荷を下ろす場として、この会を開催しています。誤解を受ける表現があるかもしれませんが、本意ではありません。その点、ご理解いただいたうえでお申込みいただければありがたいです。


***********************************

・日時:160604日(土)午後130分から一時間程度

   (実際はもっと長くなります)会場の予約は午後330分までです

・場所:大阪市青少年文化創造ステーション(ココプラザ)

会場は当日1階掲示板でご確認ください

大阪市営地下鉄新大阪駅・JR新大阪東口より徒歩5分、http://www.kokoplaza.net/

・参加費:500

・内容:語り合い

アスペルガーを配偶者にもつことの情報交換や気持ち(悩み)の吐露や共感カサンドラ症候群であることの大変さ


・対象:パートナーがアスペルガーだと考えている方

(医療機関等での診断は問いません)で、アスペルガーをパートナーにもつことで困っている方=カサンドラ愛情剥奪症候群になっている方(医学用語ではないため、医療機関でこの診断は下りません)


(参加ご希望者ご本人がアスペルガーである場合、会の主旨にあわないため、ご参加いただけません)


・問い合わせ&お申込み:

参加ご希望の方(=’対象’の条件を満たしている方)、メール(aaa-ruicchi@excite.co.jp)でお申し込みください

件名に会の日付+イベント名+参加希望とお書きになり、

カサンドラであることとアスペルガーでないこと

急な連絡が必要な場合のため連絡先もお書きください。


・本名以外のお名前をお使いください:この会では込み入ったプライバシーという内容が内容ですのでその方が話しやすいですし、個人情報保護につながると考えます。

乳児連れをご希望の方はその旨お書きください。幼児~(=片方の親が、もう片方の親の悪口を言っているように受け取る可能性があります)連れご希望の方も

ご相談ください。(まだ、お子さん連れのケースには完全には対応出来ていませんが、その都度、発起人と相談してお返事いたします。

→託児はすべての問題が完全に解決できていませんが、現在のところ自己責任において、お預かりする方向で動いています。保険をかける手立ては得ています。

まず、お問い合わせください。)


☆ご参加くださる際は三つのルール(守秘・他者を否定しない・Iメッセージ=配偶者を批判するのではなく’私が’どう感じるのか)をお守りください

********************************************

オフ会のお誘いの場所にご注意くださいね。関西圏(大阪・神戸・京都など)でオフ会の場所を探しています。今回は上にあるように新大阪のココプラザです。なるべくいろんな方に参加していただけるように考えています。簡単なお茶はこちらで準備します。

受付がメールに変更になっています。すでにこちらから「受け付けました」と、お返事を差し上げた方は、このまま当日お越しください。

変更の理由はトラブル防止です。ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。



[PR]

カサンドラに対する嫌がらせの事例研究(学会発表用)書きかけ

(ポスター発表申し込み受け付けられたのですが、’倫理’に関する問題を学会からいただき、もしかしたら、発表できないかもしれません。内容には嘘はなく、やり取りしている箇所の方々=カサンドラのお一人と、その周りの方々=カサンドラの皆さんにはご了承いただいているのですが。実際に発表できるかどうかまたアップします。すみません😢⤵⤵)
(3月24日、学会より、同志社大学の倫理審査委員会でチェックしていただく必要があると、ご連絡をいただきました。4月1日が抄録提出期限なので、もしかしたら、発表できないかもしれません。他、ちょっと考えている学会にもこのカサンドラに対する嫌がらせの事例が発表できるか、打診してみます。)
(3月25日、やっと出身大学院の指導教官と副査の先生に倫理審査委員会に審査が受けられるように動いてくださるようにお願いメールが送れました。背景を説明するのに、手間取りました。抄録提出期限までもう一週間を切っているから間に合わないかもしれません。)
(昨日の時点で先生方からお返事がなかったので、直接倫理を審査する部署に連絡しました。一般的に教員や研究スタッフ、院生が対象だと思っていましたが、やはり対象外でした。抄録提出が4月1日、間に合いそうにありません。このまま書き続けますが、提出先が変更の可能性が上がってしまいました🙏)
(4/13提出先変更です。ひとつ当たってみます。)

(5月1日記、多文化関係学会に申し込んでみます)





カサンドラに対する嫌がらせの事例を
異文化間教育学会@桜美林大学で発表します。

☆形式はポスター発表で、抄録を仕上げる過程をここに書きます。
☆キーワードは、
アスペルガー、カサンドラ、カサンドラを取り巻く環境=異文化、教育
’社会からの無理解と偏見’、’ジェンダー’
です。

☆事例として、ハラスメントコメントを題材に使います。非公開FBグループに侵入し、情報を盗みそれを使った個人のブログへの嫌がらせです。
経緯(関西大学総合情報学部ハラスメント加害者による)は口頭でします。

☆流れは
アスペルガーの説明(自閉症スペクトラムの一部、専門用語ではないその意味)
カサンドラの説明;置かれている社会からの不可視性とジェンダーバイヤス、
 不可視性はアスペルガーやカサンドラの認知度
 不可視な状況を一般的な男性中心のジェンダー規範でバッシング
ハラスメントコメントの背景紹介と問題点の指摘
 背景にはジェンダーバイヤスの存在

☆問題点
非公開FBグループのやり取りを侮蔑的な表現でハラスメント
・内容;離婚を連呼=ハラスメント加害者、木谷晋市の学歴コンプレックスからの弱い者いじめ
(ここでは)女性の結婚に関する責任(=子どもを育て上げる)や拘束(=経済力)への想像力が欠ける発言
・・最初の記述は、不当に侵入した非公開グループで得た情報を誇示
・・子どもの安全がかかっている状況に対する共感の表現をおちょくる
・・
・背景;関西大学副学長の木谷晋市が97年度当時ハラスメント加害者として同様のハラスメントをどう被害者に対して執拗に行ったが、今回、15年も同様のパターン(=今回は内容はカサンドラ)で繰り返す
・・関西大学という文系が主の私立大学で女子学生の在籍者も多い中、副学長が女性差別発言を続ける
・・関西大学総合情報学部というアスペルガーが多く在籍していると想像できる学部で、学部長/研究科長がアスペルガーに関する知識がないこと、また障がい者差別発言をしている

☆事例にするつもりの現物としてのそのままの資料を下に貼付けます
(カサンドラの症状が強く出ている場合はご覧にならない方がいいです、不快にしかなりませんので)
被害者は現物そのままでyuuyuさん
以前もこのブログに事例として書きましたが、そこでは加工(加害者の名前を統一、重複するコメントを切っている)していますが、ここではそのまま得ることができたものを全部
発表できるのなら、まず、重複するコメントを一つにし、固有名詞の提示の仕方を考えます。また、特に言いたいことは、カサンドラやアスペルガーに対する無理解、差別発言の存在、それが教育関係者から、です。
発表に関する許可を関西大学の学長と木谷晋市(関西大学副学長)の所属である関西大学総合情報学部教務にメールで問い合わせていますが、返事がありません。メールには返事がない場合は名前を出して発表すると、お伝えしているので、このまま発表していいのでは?と、思うのですが、・・・。


関西大学ハラスメント

一事例:ブログへの書き込み(これに至るまで大量の教職員によるハラスメントを受け続けたが、それを脅しで黙らされ、家族を含む二次被害の現状)

木谷晋市としか思えないコメントを以下に

それ以外小田原敏と水越敏行としか思えないコメントも書き込まれたが、消されている

小田原敏のコメントは、いまだに言っているから始まり、まったくの他人事

水越敏行のは関西大学から訴えられるとの脅しと、yuuyuは仮名であることと自分の名前が出されていることにご立腹の内容

⇒三者とも給料を得ての立場での発言なので、書いていることで、個人の関係や私が給料を得て知ったことなら、正しい表記で名前を書かない

また、yuuyuの本名・子どもの名前・夫の名前がこのブログのコメント欄に何度か書き込まれている

このハラスメントコメントは非公開FBグループに不当な手段で入り情報を入手し、それを基にカサンドラに対する嫌がらせコメントが書かれている


ハラスメントコメントが続いた期間は2015年秋*10/0410/15+11/11

*****************************

離婚するのがよいでしょう削除

2015/10/4() 午後 6:50[ BU ]<<コメントに返信する

顔アイコン

> BUさん

コメントありがとうございます。

すみません、ちょっとコメントの意味が投稿と離れているので、理解できませんでした。DV夫である関西大学と離婚という意味ですか?削除

2015/10/5() 午前 0:46[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

結婚相手とは離婚したほうがよいですね

今までの投稿一連のことです削除

2015/10/5() 午前 8:43[ BU ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

あなたの存在が腹立つ。あなたが悪い。あなたが原因。

そういう人です。

離婚しましょう。削除

2015/10/7() 午後 10:57[ BU ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

> BUさん

コメント二つありがとうございます。削除

2015/10/8() 午前 8:37[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

> BUさん

ところで、存在が腹立つ、悪い、原因

に関しての投稿はしていないと記憶していますが削除

2015/10/8() 午後 9:58[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

どこかでお書きになっているんでしょうね削除

2015/10/9() 午後 2:30[ BU ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

> BUさん

???

関西大学の教職員の方ですか?削除

2015/10/9() 午後 11:33[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

> BUさん

どこに書いたかわかりませんが、関西大学で受けたハラスメントに関しては、セクハラを前面に出して、ハラスメント窓口に訴えたら、それなりの対応があるであろうと、弁護士さんのアドバイスもありましたが、そこは関西大学、普通の常識では考えられない対応が関西大学からありました。もし、BUさんが関西大学の職員の方でしたら、アドバイスいただけませんか。削除

2015/10/9() 午後 11:53[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

夫からの発言

「●●●の存在が腹立つ!」、「●●●を黙らそうとしてるだけ!」、「●●●の発言が腹立つ!」「●●●が原因!」

離婚しましょう削除

2015/10/10() 午前 8:25[ BU ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

> BUさん

やっぱり、関西大学の教職員の方ですね。

関西大学の起こしているハラスメントをどのようにお考えでしょうか?

これも関西大学による嫌がらせと認識してよろしいですね。削除

2015/10/10() 午後 11:56[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

大変だと、思います。どうお声をかければいいのか、・・・。少しでも何かが好転することを、お祈りしています。だけど、リコーン!しかないね!かとうさんも、夫さんも、あなたの敵です!実家の父も、おばも、関大教員と事務員も、みんな。あほな神沼恵美子!そう思っているのはあなただけ!あなたこそが発達障害!削除

2015/10/11() 午前 10:49[ BC ]<<コメントに返信する

.

> BCさん

コメントありがとうございます。

一度お礼を書いたのですが、コメントを消されてしまっています。

あのう、私が書きたいその内容をご理解いただけていないことが気になります。

また、発達障害と決めつけることは、私だけでなく、発達障がいの方に対しても問題です。削除

2015/10/12() 午後 5:14[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

> BCさん

コメントに誤解があってはいけないので、はっきりお伝えします。

このブログに書いていない内容へのコメントをなさっています。

解釈の問題ではありません。削除

2015/10/13() 午前 7:36[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

> BCさん

質問です。

どうして、その人たちが上沼恵美子さんとつながるのですか?そのような内容は書いていません。

敵という単語も使っていません。

カトウマキコさんもそうですが、どうして、タケウチトシミさんは書かれていません。

どうしてですか?削除

2015/10/14() 午前 5:42[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

> BCさん

質問です。

どうして、その人たちが上沼恵美子さんとつながるのですか?そのような内容は書いていません。

敵という単語も使っていません。

カトウマキコさんもそうですが、どうして、タケウチトシミさんは書かれていません。

どうしてですか?削除

発達障害の人に失礼って、よく言うよね。夫に対して発達障害とか、三つ組みの障害とか、言いまくってるくせに。

失礼なのはそっちだよ。自分を何だと思ってんの?自分の頭がおかしくなってることに気づいてないんだろうね。おかしい人には分かるはずもない。自分の障害を診察してもらったほうがいいよ。ただしカサンドラではないよ。

カサンドラのfacebookで愚痴を言いたい放題だよね。

分かってるふりとか、思いやりを持ってるふりとかしても、本当の姿はこっちにはお見通しだよ。

婚姻契約を交わしている夫とは離婚しましょう!それしかないよ。あなたは単なるヒモ!夫のお金がないと生きていけない!なさけない女!削除

2015/10/14() 午後 9:54[ JN ]<<コメントに返信する

顔アイコン

> JNさん

コメントありがとうございます。

お言葉ですが、専門家のご意見もいただいておりますので、ご心配なく。また、カサンドラは一般的には専門用語ではありませんので、そのような診断が下ることは稀です。

関西大学でハラスメントを受けていたころからずっと受けております。関西大学のスクールカウンセラーの方にお話したことは次のハラスメントを作りだすために働きましたが、きちんとしたところで受けています。そういえば、最近、関西大学でスクールカウンセラーをなさっておられる方に、関西大学で受けたハラスメントを相談したいとお願いしたら、日にちが確定していたにもかかわらず、すぐに言い訳を作りだして、お断りのお電話をいただきました。関西大学の握力はすごいですね。削除

2015/10/14() 午後 11:27[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

顔アイコン

JNさん

専門家によると、共感する必要や知る必要があるとのことです。

ところで、三つ組みの障がいと言うことのどこが失礼なのでしょうか?

アスペルガーを説明するために一般的に使われている用語です。

決めつけることが失礼だと言っているのですが、わかっていただけないんですね。

ところで、アスペルガーや発達障がいやカサンドラについてはこのブログに投稿しておりませんので、今後この方面のご投稿をいただきました場合は、予告なしに削除させていただきます。削除

2015/10/14() 午後 11:31[ yuuyu ]<<コメントに返信する

.

あなたは夫を幸せにできぬどころか女版ヒモになり果ててる!

時間つぶしに受験して遊んでるに過ぎない!目標でもなんでもない!

リコン!しましょう!削除

2015/10/12() 午前 9:33 [ BK ] <<コメントに返信する

> BKさん

コメントありがとうございます。削除

2015/10/12() 午後 11:48 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

> BKさん

木谷晋市先生ですか?

以前ハラスメントを先生から受けたパターンと酷似しています。

私が置かれている負の状態を作り出したのは自分サイドなのに、古いジェンダーロールを引っ張り出してきて、レッテル貼して、全否定。

大変懐かしいです。こんなイッシキヒックウは関西大学以外でお目にかかれません。削除

2015/10/13() 午前 7:43 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

全否定はここでは言い過ぎでしたね。でも同じレベルまで降りる必要はありませんでした。関西大学に合わせる必要もないのですし。削除

2015/10/13() 午後 2:00 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

顔アイコン

離婚しましょう 削除

2015/10/13() 午後 8:32 [ BN ] <<コメントに返信する

.

> BNさん

今きちんとした人としてまともな人の集まりで、この一連の御発言、人の個人的な選択に上から断言が、大問題になっています。

一人の専門家がその立場上、面倒見るべき対象者に放った暴言で、被害者はお二人です。外部の専門家のご助言があり発覚しました。

関西大学を反面教師として、適切な対応ができました。

続く 削除

2015/10/14() 午前 5:14 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

> BNさん

今きちんとした人としてまともな人の集まりで、この一連の御発言、人の個人的な選択に上から断言が、大問題になっています。

一人の専門家がその立場上、面倒見るべき対象者に放った暴言で、被害者はお二人です。外部の専門家のご助言があり発覚しました。

関西大学を反面教師として、適切な対応ができました。

続く 削除

2015/10/14() 午前 5:14 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

> BNさん

被害者さんのその後も確認できましたが、加害者と被害者さんにすぐに対応したこと、関係あるであろうかたがたに公にしたこと、これらは関西大学がしたことを反面教師として参考にどうしたら、全体が心地よく過ごせるか、被害者さんの傷が悪化しないかを考えての対応をしました。続く削除

2015/10/14() 午前 5:21 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

> BNさん

被害者さんのその後も確認できましたが、加害者と被害者さんにすぐに対応したこと、関係あるであろうかたがたに公にしたこと、これらは関西大学がしたことを反面教師として参考にどうしたら、全体が心地よく過ごせるか、被害者さんの傷が悪化しないかを考えての対応をしました。続く削除

2015/10/14() 午前 5:21 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

> BNさん

ずっとこのコメントを書き続けていらっしゃいますが、…

ひとを踏みにじることをしている実感はおありではないようですね。

また、今までの経緯から、いろんな背景をからも、…

決めつけやレッテル貼、関西大学が反面教師になっています。

それ以前に、…

勉強になります。削除

2015/10/14() 午前 5:27 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

> BNさん

ずっとこのコメントを書き続けていらっしゃいますが、…

ひとを踏みにじることをしている実感はおありではないようですね。

また、今までの経緯から、いろんな背景をからも、…

決めつけやレッテル貼、関西大学が反面教師になっています。

それ以前に、…

勉強になります。削除

2015/10/14() 午前 5:27 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

↑被害者の方はとりあえず、大丈夫とのことです

こちらとしては謝罪していないことが気がかりです

断言できるのは、関西大学とは大きく異なり、認めていること、名乗り出てお話していただきたい(そのうえでこちらから’直接’謝罪もしたい)とお声がけしていること、謝罪していること、公にしていることで、関西大学よりずっとましというだけです。被害者の方にとっては、最悪の経験をしたというだけだと思います。決して完ぺきではありませんが、関西大学よりましです。最悪の指標があるのは指標がないよりずっとましですね。その最悪の指標でいまだに私は苦しんでいますが。

> JNさん

関西大学が滑稽にひれ伏す帝大の心理と医学からも、私の言っていることは肯定的に受け取られていますので、ご心配なく。これを言わないと関西大学が納得していただけないので、こちらもこんなことを言うのは恥ずかしいですが、書きました。削除

2015/10/15() 午後 1:23 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

...

顔アイコン

> QQさん

外に漏れているって、外に関西大学の木谷っていう奴がおる大先生が漏らしているってことでしょうか?削除

2015/11/11() 午前 2:27 [ yuuyu ] 返信する

10/1510/16(上の塊のコメントのコピペでアップ後いただいたコメント)

強権発動か。こんなブログを書いてる人間だからどうしようもないクズだね。フェイスブックはサクラだらけだよ。日ごろから発言してる輩も実はサクラ。それくらい分かってる?そこで書かれたことは筒抜けだから。そこであんたたちが配偶者を発達障害呼ばわりしてることは外に漏れてるし、お前さんを含むほかの人たちの正体も知れてるよ。妻を見れば夫が分かる。お前さんのレベルからして夫は大したことのない陳腐な人間だね。削除

2015/10/15() 午後 11:29 [ QQ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

> QQさん

筒抜けというのは、関西大学に筒抜けということですね。

この関西大学に関して、木谷先生であることに関してのお答えがありませんね。削除

2015/10/16() 午前 1:32 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

顔アイコン

> QQさん

’さくら’と’あんたたちがうんぬん’に矛盾があります削除

2015/10/16() 午前 1:51 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

顔アイコン

> QQさん

自分たちがしたことがこのように悪影響というか害をもたらしていることに、ほんの少しでも罪悪感はないのでしょうか?削除

2015/10/16() 午前 1:55 [ yuuyu ] <<コメントに返信する

.

顔アイコン

> QQさん

この脅しというか、恐怖心をあおっての管理は、関西大学のお家芸ですね。

これって、教育からかけ離れています。削除









[PR]